松山研究室/Matsuyama Lab
パブリックエンゲージメント/Pablic Engagement

Activities

ワークショップ・サイエンスカフェ・展示等

【ワークショップ・対話イベント】

2024年度 ■ 人文社会系と理工系の接点を探る(2024年9月27日、中央大学・上智大学合同SD(Staff Development)研修会
■ 「理系or文系、一度選んだら一生そのまま?」「最新技術を武器に、あらゆるピン チを切り抜けろ! 」(2024年9月14日、西大和学園中学校)
■ 工学『じゃない』分野の専門家が、工学の専門家とともに、イノベーションを生み出すには?(2024年7月2日・9月2日、東京藝術大学)
2023年度 ■ ひみつの研究道具箱 JINSHA ver.(2024年3月8日、第9回 人文・社会科学系研究推進フォーラム)
■ 台風を操る!?未来の技術「気象制御」は何をもたらす?(2024年1月24日、杉並区・交流自治体とともに考える/台風制御技術のある未来・災害対応シミュレーション・地域連携)
■ 自動運転が社会にもたらす新しい可能性を探ってみよう! Let's explore the new possibilities of autonomous vehicles!(2023年12月19日、KOMANI BREAK TIME)
■ ひみつの研究道具箱~スーパーコンクリートが世界をすくう?~ Secret Gadget Card Game ~Next-generation concrete saves the world!?~(2023年11月19日、サイエンスアゴラ2023)
■ ひみつの研究道具箱~最新技術でピンチを切り抜けろ!~ Secret Gadget Card Game ~Save the world with the latest technology!~(2023年11月18日、サイエンスアゴラ2023)
■ 社会課題解決に研究がどう貢献するか考えるーカードゲーム「ひみつの研究道具箱」体験ー(2023年11月10日、京都大学)
■ 台風を操る!?未来の技術「気象制御」は何をもたらす?(2023年7月5日、鹿児島県肝属郡肝付町・高山やぶさめ館)
■ OPEN ENGINIEERING FORUM 01人新世のテクノロジー(ファシリテーター)(2023年6月19日、オープンエンジニアリングセンター 第1回公開フォーラム)
2022年度 ■ ひみつの研究道具箱ワークショップ(2023年2月22日、新渡戸文化中学校)
■ 思考をなぞることを通した科学コミュニケーションの試み~カードゲーム「ひみつの研究道具箱」を体験してみよう~(2023年2月8日、東京外国語大学)
■ カードゲーム型教材のESDへの応用: SDGs課題の具体化と技術による解決策の探索(2023年1月17日、令和4年度 京都市立高等学校「総合的な探求の時間」研究会 第9回理事会)
■ 台風を操る!?未来の技術「気象制御」は何をもたらす?(2022年12月11日、和歌山県和歌山市・和歌山城ホール)
■ 台風を操る!?未来の技術「気象制御」は何をもたらす?(2022年12月8日、高知県高知市・オーテピア)
■ 自動運転バスを「考える」(2022年10月30日、市民フォーラム~乗って、話して、考えて~自動運転バスから、未来の柏はどう見える?vol.2)
■ 科学が拓くもしかする未来(2022年10月20日、サイエンスアゴラ2022)
■ 哲学対話×サイエンスコミュニケーション「自動運転が実現した未来を語り合おう」(2022年9月25日、T-LABOセミナー)
■ カードゲーム型教材のESDへの応用: SDGs課題の具体化と技術による解決策の探索(2022年8月24日、千葉市教育研究会中学校理科部8月例会)
■ 最新技術の使い方を決めるのは、あなた(2022年8月22日、数理の翼伊計島セミナー2022)
■ 科学でピンチを解決!?カードゲームで考える未来(2022年8月20日、こども科学博)
■ サイエンスカフェ×哲学対話「これからの移動、これからの交通」(2022年8月7日、高校生のための哲学サマーキャンプ)
■ 見える人・見えない人・見えにくい人 もしかする未来の「モビリティ」-コロナ禍を抜け、みんなで考える、新しい移動・交通の理想像(2022年6月16日、日本科学未来館)
2021年度 ■ ひみつの研究道具箱カードゲーム-アイデアで世界と研究者を救え-(2022年3月31日、和洋九段女子中学校高等学校)
■ 科学技術でピンチを解決!?カードゲームで考える未来(2021年12月26日・2022年1月8日、はまぎんこども宇宙科学館)
■ 自動運転で何もかもが動き始めたら?(2021年11月14日、聖セシリア女子中学校・高等学校)
■ この手から「新」技術?ひみつの研究道具箱ゲーム(2021年11月3日、サイエンスアゴラ2021)
■ 何が飛び出す?工学のおもちゃ箱(2021年10月23日、東京大学柏キャンパス一般公開)
■ まちに自動運転技術が入ってきたら・・・(2021年10月9日、千葉市科学フェスタ)
■ 自動運転で何もかもが動き始めたら?(2021年9月4日、哲学プラクティス連絡会 第7回大会)
■ 私たちにとって“移動”ってナンだろう?~自動運転で変わる街と暮らし(2021年6月27日、日本科学未来館)
■ 科学技術でピンチを解決!?カードゲームで考える未来(2021年6月6日、千葉市科学館)
2020年度 ■ 哲学対話「2030年、“移動”のかたちはどう変わる?」(2021年3月28日、日本科学未来館サイエンスカフェ)
■ 市民フォーラム ~乗って、話して、考えて~ 自動運転バスから、未来の柏はどう見える?(2021年3月20日)
■ ライブ中継!最新技術で漁師町の未来をどう変える?(2020年11月16日、サイエンスアゴラ2020)
■ カードゲーム!最先端技術でピンチを切り抜けろ(2020年10月23日、東京大学柏キャンパス一般公開2020)
■ 生研道具箱カードゲーム:最新技術でピンチを切り抜けろ!(2020年10月17日、東京大学ホームカミングデイ)
■ 潜入!工学研究最前線 ~東京大学 生産技術研究所が描く「もしかする未来」~(2020年9月28日)
■ もしかするのしろ~自然×科学×まちづくり(2020年9月21日、科学自然都市協創連合 大漁旗プロジェクト)
■ もしかするちば~自然×科学×まちづくり~(2020年9月12日、科学自然都市協創連合 大漁旗プロジェクト)
■ もしかするなんと~自然×科学×まちづくり~(2020年8月7日、科学自然都市協創連合 大漁旗プロジェクト)

【展示】

願いと実りのイチョウ ■ サイエンスアゴラ2019(2019年11月16日~17日)
■ 東京大学柏キャンパス一般公開2019(2019年10月25日~26日)
■ 東大駒場リサーチキャンパス公開 2019(2019年5月31日~6月1日)
■ サイエンスアゴラ2018(2018年11月10日~11日)
■ 東京大学柏キャンパス一般公開2018(2018年10月26日~27日)
■ 東大駒場リサーチキャンパス公開 2018(2018年6月8日~6月9日)
■ 東京大学柏キャンパス一般公開2017(2017年10月27日~28日)

学会・研究会発表、講演

2024年度 ■ パネルディスカッション:Panel Discussion 2 on Social Responsibility 参加(2024年10月7日、Moonshot Goal8:International Symposium on Weather Controllability 2024)松山桃世
■ Qualitative descriptive analysis to identify key ELSIs with Typhoon control technology (ポスター発表)(2024年10月6日、Moonshot Goal8:International Symposium on Weather Controllability 2024)松山桃世
■ 人が台風を制御する?ー哲学対話から抽出されたELSI論点ー(2024年9月28日、哲学プラクティス連絡会第10回大会)松山桃世
2023年度 ■ 生産技術研究所におけるRRI/ELSIの観点を組み込んだ研究倫理セミナーの実施について(2024年2月28日、RRI・ELSIの観点を組み込んだ研究倫理セミナー 部局取組報告会)松山桃世
■ 学際研究推進に科学コミュニケーションは貢献できるかー科学コミュニケーションツール「ひみつの研究道具箱」実践報告ー(2024年1月29日、京都工芸繊維大学未来デザイン・工学機構 学内セミナー)松山桃世
■ 「ひみつの研究道具箱」を用いた中学校での探究活動(2023年12月10日、第12回日本サイエンスコミュニケーション協会(JASC)年会)蓮沼一美、松山桃世
■ 移動および自動運転の認知構造の描出を目的とした対話分析(2023年12月10日、科学技術社会論学会 第22回年次研究大会・総会(2023年度))松山桃世
■ 台風・台風制御についての認知構造の描出を目的とした対話の実践(2023年12月10日、科学技術社会論学会 第22回年次研究大会・総会(2023年度))松山桃世
■ カードゲーム型科学コミュニケーションツール「ひみつの研究道具箱」の実践報告・展開(2023年12月1日、科学コミュニケーション研究会)松山桃世
■ 気象制御に関わるELSIへの取り組み~ELSI横断検討チームの活動報告~」(2023年10月29日、2023年度国内シンポジウム・MS8全体会議)笹岡愛美、羽鳥剛史、松山桃世
■ Dialogue Analysis and Cognitive Mapping:How do citizens perceive Typhoon control technologies?(ポスター発表)(2023年8月28日、ムーンショット目標8国際シンポジウム「International Symposium on Theory of Weather Controllability」)松山桃世
■ 研究広報(2023年7月4日、令和5年度リサーチ・アドミニストレーター研修)松山桃世
2022年度 ■ 「伝える」を超えた知の共創を目指して(2023年3月31日、越境する知の共創シリーズ第4回 研究と社会との接合面について考えるワークショップ)松山桃世
■ 萌芽的技術に関するELSI 教育へのカードゲーム型教材の展開(2023年3月26日、日本教育工学会2023年春季全国大会(第42回大会))松山桃世
■ 認定エデュケーター活動報告(2023年2月28日、SDGs for School 認定エデュケーター・ギャザリング)松山桃世
■ アイデア創出を促す科学コミュニケーションツールの開発:ひみつの研究道具箱(2023年2月4日、分野横断プラットフォームWS支援事業大総会)松山桃世
■ カードゲーム型教材のESDへの応用: SDGs課題の具体化と技術による解決策の探索(2023年1月17日、令和4年度 京都市立高等学校「総合的な探求の時間」研究会 第9回理事会)松山桃世
■ ELSI論点抽出を目的とした哲学対話の実践と質的分析(2022年11月27日、科学技術社会論学会第21回年次研究大会)松山桃世
■ サイエンスコミュニケーションの意味・価値を考える(2022年11月2日、「越境する知の共創」シリーズ第2回)松山桃世
■ 自動運転にまつわるELSI論点抽出を目的とした対話手法の開発(2022年10月25日、UTmobI2022年度第6回連絡会)松山桃世
■ カードゲーム型教材のESDへの応用: SDGs課題の具体化と技術による解決策の探索(2022年8月24日、千葉市教育研究会中学校理科部8月例会)松山桃世
■ 総合工学研究所だからこその科学コミュニケーション(2022年8月8日、生研サロン)松山桃世
■ 研究広報(2022年6月23日、令和4年度リサーチ・アドミニストレーター研修)松山桃世
■ 研究開発課題9:気象制御の社会的意思決定可能性の検討(2022年6月16日、ムーンショット目標8キックオフシンポジウム ~2050年の気象制御の実現に向けて~)松山桃世
2021年度 ■ 認定エデュケーター活動報告(2022年1月28日、SDGs for School 認定エデュケーター・ギャザリング)松山桃世
■ 伝えるファシリテーション 引き出すファシリテーション(2021年12月18日、第3回「ファシリテートする・される研究会」)松山桃世
■ 哲学対話による自動運転にまつわるELSI論点抽出の試み(2021年12月5日、科学技術社会論学会 第20回年次研究大会)松山桃世
■ 科学技術社会論と科学コミュニケーション:科学者と社会をつなぐーその目的(2021年10月23日、2021年度UTokyoGSC STEAM(強化・科目横断)型学習1)松山桃世
■ カードゲーム型教材のESDへの応用:SDGs課題の具体化と技術による解決策の探索(2021年10月16日、日本教育工学会2021秋季全国大会)松山桃世
■ 科学技術コミュニケーションで何ができるのか(2021年4月15日、社会実装研究会 第34回研究ユニット)松山桃世
2020年度 ■ 生研道具箱カードゲーム:工学思考の疑似体験と総合知の醸成(2020年12月13日、第九回 日本サイエンスコミュニケーション協会年会)松山桃世
■ 研究広報(2020年6月29日、令和2年度リサーチ・アドミニストレーター研修)松山桃世

論文

【査読付き学術論文 科学コミュニケーション関連】

■ 萌芽的技術の用途などのアイデア創出を促す科学コミュニケーションツールの開発:ひみつの研究道具箱カードゲーム(科学技術コミュニケーション、31巻、p61-p94)松山桃世


【査読無し学術論文 科学コミュニケーション関連】

■ 工学の研究現場からサイエンスコミュニケーションの可能性を追求する(サイエンスコミュニケーション、Vol.12、No.2、p28-p30)松山桃世

■ 柏の葉市民を対象とした自動運転フォーラムの概要と参加者の行動変容(第64回土木計画学研究・講演集(CD-ROM)) 岩田剛弥、谷口綾子、中野公彦、松山桃世

■ 高臨場感映像体験時の生体情報計測(ヒューマンインタフェースシンポジウム2012 pp.515-516) 久保田曜丞、当麻哲哉、小木哲朗、近清武、新井真由美、池辺靖、松山桃世


【生物学研究関連】

■ Cyclin E and CDK-2 regulate proliferative cell fate and cell cycle progression in the C. elegans germline (Development. 2011 138:2223-34) Fox PM, Vought VE,Hanazawa M, Lee MH, Maine EM, Schedl T.

■ PGL proteins self associate and bind RNPs to mediate germ granule assembly in C. elegans (J Cell Biol. 2011 192:929-37) Hanazawa M, Yonetani M, Sugimoto A.

■ 線虫における生殖顆粒の形成と分配(蛋白質 核酸 酵素 2009増刊号掲載54(16 Suppl):2147-52) 花澤桃世, 米谷匡史, 杉本亜砂子

■ PRP-17 and the pre-mRNA splicing pathway are preferentially required for the proliferation versus meiotic development decision and germline sex determination in Caenorhabditis elegans (Dev Dyn. 2010 239:1555-72) Kerins JA, Hanazawa M, Dorsett M, Schedl T.

■ Efficient production of monoclonal antibodies recognizing specific structures in Caenorhabditis elegans embryos using an antigen subtraction method (Genes Cells. 2008 13:653-65) Takeda K, Watanabe C, Qadota H, Hanazawa M, Sugimoto A.

■ ASB-1, a germline-specific isoform of mitochondrial ATP synthase b subunit, is required to maintain the rate of germline development in Caenorhabditis elegans (Mech Dev. 2007 124:237-51) Kawasaki I, Hanazawa M, Gengyo-Ando K, Mitani S, Maruyama I, Iino Y.

■ Translational repression of C. elegans p53 by GLD-1 regulates DNA damage-induced apoptosis(Cell 2005 120:1-12) Schumacher B, Hanazawa M, Lee MH, Nayak S, Volkmann K, Hofmann R, Hengartner M, Schedl T, Gartner A

■ The Caenorhabditis elegans eukaryotic initiation factor 5A homologue, IFF-1, is required for germ cell proliferation, gametogenesis and localization of the P-granule component PGL-1(Mech Dev 2004 121:213-24) Hanazawa M, Kawasaki I, Kunitomo H, Gengyo Ando K, Bennett KL, Mitani S, Iino Y

■ Use of cDNA subtraction and RNA interference screens in combination reveals genes required for germ-line development in Caenorhabditis elegans(Proc Natl Acad Sci U S A 2001 98:8686-91) Hanazawa M, Mochii M, Ueno N, Kohara Y, Iino Y

■ RNAi screen and functional analysis of genes required for germline development(Worm Breeder's Gazette 2001 16:37) Hanazawa M, Mochii M, Ueno N, Kohara Y, Iino Y

■ 線虫C. elegansとゲノム研究 (細胞工学 2001 20:38) 飯野雄一,花澤桃世

報道・記事執筆

【東京大学生産技術研究所ロゴグッズ 企画・記事執筆】

2021年度 ・続ける 10年間休まず、海底から語りかける発信機
・切り替える 2.5 mm四方にひそむスイッチ
・輝く 分子のオセロ
・たどる 水から手がかりを引き出す解析装置
2020年度 ・壊す 破壊から生まれるスイッチ
・奏でる 指先をめぐる五線譜
・開放する コンピューターの可能性を追求
・配する 最小の手駒で場を制す
・磨く 川幅を精密に描いた河川地図
2019年度 ・重ねる 原子層が生む、重ね合わせの妙
・潜る 漆黒の世界を進む海中ロボット
・動かす 「どこでもセンサー」を動かす小さな発電機
・見分ける 分子の特徴を見分ける信号機
・つなぐ 生命が宿るコンクリート
2018年度 ・拡げる 複雑な世界を司る物理法則
・聴く 音色を聴いて描いた原子地図
・絞る 分子1個分の極微な隙間
・追う 5角形の鳥かごに捕らわれた金イオン
・譲り合う 進行方向の信号しか見えない交差点
2017年度 ・巻く 炭素繊維強化プラスチックで超高圧水素容器を作る
・削る 3方向から円に見えて、体積が最大の立体
・見抜く 数式が描くドレスの模様
・透ける 景色が透けて見える太陽電池
・響かない 響かない実験室で響きを作る

教育活動等

■ 東京大学履修証明プログラム災害対策エグゼクティブプログラム(DSEP)にて講義(2024年10月15日)

■ 東京藝術大学「共生社会」をつくるアートコミュニケーション共創拠点「次世代を 担う人材育成」にて講義(2024年7月2日・9月2日)
■ 東京大学 2023 年度 UTokyoGSC-Next STEAM型学習にて講義(2023年8月22日)

■ 東京大学 2021 年度 UTokyoGSC 第一段階 STEAM型学習にて講義(2021年9月18日)

■ 東京大学 博士課程教育リーディングプログラム「多文化共生・統合人間学講義III 学際研究リテラシー」にて講義(2021年6月15日)

■ 大阪教育大学 コア・サイエンス・ティーチャー養成プログラムにて講義(2012年8月11日、2013年8月2日、2014年9月1日)

■ 第33回日本分子生物学会内フォーラムにて招待講演「博士の多様なキャリアパス」(2010年12月7日)

■ 東京工業大学「第3回高校生バイオコンテスト2010」審査員(2010年10月9日)

Contact

〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1
東京大学生産技術研究所 Be-211 松山研究室
E-mail:m2matsu(末尾に"@iis.u-tokyo.ac.jp"をつけて下さい)
Tel:03-5452-6127(内線:56127)